中間発表を終えて*2017.07.29*

こんにちは。Tomooomiです。

今日は、29日に卒業演習中間発表を終えたので、前期を振り返りたいと思います。
(一応、大学の授業なのでの活動なのでこれをしないと単位がでません笑)
基本的には、私個人の感想がほとんどになるかと思いますので、
興味があれば最後までご覧ください(笑)

出会い

とにかく、この半期はこれに尽きるかなと思います。

INHEELSをはじめとして、アトリエふわりのひろみさんEVERY DENIMの山脇さん
LEBECCA boutiqueのえるちゃんなど、エシカルファッション(という位置づけじゃなくても)に
携わっている方たちと出会いました。

めぐる2期生のメンバーもいろんな人の集まり!っていう感じで
今まで出会ったことがないような方々と出会えました。
もちろん、一番大きかったのはありちゃんですね(笑)
一番大きな影響を与えてくれた人でもあるし、与え続けてくれるし、
今の研究スタイルが「情報発信」なのもありちゃんの影響^^
聞き飽きたよって思うかもしれないけど、あんまり人に影響受けるってないから残しておきたくて(笑)

こんな風に色んな方と出会えたことで、私の知識量も取り入れ方の軸も決めることができました。

知識!インプット!アウトプット!

インプットに関しては、始めた時は本当にほぼ0からのスタートだったので、
比較できないほど頭の中には知識が増えました。
でも、エシカル/フェアトレードっていうのは知識があるかどうかよりも、
その知識をどう使っていくかというところのほうが大切かなと思っているので、
単純に知識をストックしていくことを目的としないインプット(アウトプットがあってのインプット)
がこういったブログやYouTubeでできていたのかなーと。

もちろん、インプットでは基本が「めぐる」(笑)
というか、循環するファッションでインプットしてからの、ディスカッションでアウトプット。
この流れが一番自分の軸・スタイル・考えの形成に大きく関わっていたと思います。
繊維から、無駄のでないパターン、服の機能、洗濯のエネルギー、廃棄…
エシカルを考えるってこんなに色んなことを考えなきゃいけないのかと絶望しました(笑)
正直、えらいものに足突っ込んじゃったなって思いました(笑)
でも最初の段階でそれに気づけたことと、必要な知識をいれることができたことで
この半期で勝ちパターンを作れました(笑)

YouTube

毎週1本の動画を公開することってスーパーハイパーしんどいんです(爆笑)
ネタ探して、それも一応この活動からそれないようなネタで…
大体長くても1時間弱くらいで1本撮って、編集がだらだらと2〜3時間…
でも1時間かけて撮っていたって、1時間の動画をあげられるわけじゃないんですね。
メイク系YouTuberの動画は4〜8分くらいなんです。
30分撮ったら20分以上削らないと最後までなんて見てもらえない(笑)
毎回どこを削ろうかと必死になっています。

それでも、コメントをくださる方がいたり、知らない間に過去の動画にグッドボタンが押されていたり…
さっき確認したらチャンネル登録者数が18人になっていました!!!!!!!!
友達かも分からないけど、たまーにひとり、ふたり、と増えていくんです(笑)
すっっっごい嬉しいこと!
その方には通知がいったりするので、確実に私が伝えたい動画も見てもらうことができます。

もちろん、再生回数が1000回を超えた動画も、20回にも満たない動画もありますが…
1000回の動画から20回の動画に少しでも流れてくれればそれでいいんです。

行動すること

エシカルにまつわる催しものってそんなにたくさんあるわけじゃない…
やっとめぐるを見つけたし、それがあったからオーガニックライフTOKYOを知れたし、
そごうでのトークショーも行けました。
フェアトレードの学校も行きました。
とにかくフットワークを軽く!!!!と活動してきました。
結果として、最初の出会いにもインプットにもつながりました。

中間発表

そして、昨日の中間発表で、私がこういうスタイルで活動・研究していることをプレゼンしました。
きいてくれてた学生のなかで「これから見ます!」と言ってくれた子がいました。
実は、このテーマに至った背景を結構詳しめにして
情に訴えかけてこのパターンを狙ってました(笑)
でも、すぐにこういう反応をしてもらえたことは嬉しかったです^^
そして、先生にも理解していただけました!(単位に関わるポイント)
エシカルに対する考えって本当に人によって変わるし、
そこが噛み合わないなんてこともあるので、
理解してもらえることもかなり嬉しいですね。

と、そんなこんなで3月後半から7月末までの振り返りやら、
感じたことやらを書き綴ってみました(笑)
長くなっちゃったなー
こんなに書きたいことがあることに喜びを感じてます。
最後まで読んでいただいた方、お疲れ様でした(笑)
今後の活動は、今までのに加えて論文を読んでみたり、服をリメイクやらしてみたり、
循環するファッション等を基にちょっぴり教材ちっくな学べるコンテンツを
ブログやYouTubeでお届けする予定です!
YouTubeは毎週1本は必ず配信していきます!(1ヶ月分ネタのストックがあるから少し安心)

それでは、これからもお付き合いお願いいたします!